夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

元気の秘訣

旦那さんのおばあちゃん(義祖母)に会いに、
入所している施設に行ってきました。


コロナ流行真っ只中の時は、オンラインでの面会のみでした。


コロナが少し落ち着いた時も、コロナワクチン接種証明の確認があったり、おばあちゃんの部屋までは入れず、施設内の応接室で20分だけ話すような日々が続きましたが、


今回は規制が緩和され、マスクを着用して受付で検温のみ、今までは必要だった施設への予約無しで部屋まで入れるようになりました✨


おばあちゃんは現在95歳!
施設に入所して10年目になります。


多少同じ話を繰り返すものの💦
見た目はとてもお元気なのです。


長生きの秘訣を少しでも探りたい!と思い、
旦那さんに聞いてみたところ、昔から体が強く、病気になったとか、通院や入院をしていたという話を全く聞かなかったそうです。


現在80歳の私の父も、今まで通院はあるものの入院をしたことはなく(なぜ父のDNAが私に受け継がれなかったのか…残念です💦)
元気に趣味のボウリングを楽しんでいます。


父と同じボウリング仲間で96歳の男性の方が、今でも自宅から電車やバスを乗り継いでボウリング場に行き、3~4ゲーム楽しんでいるという話を聞き、とても驚きました。
スゴイ体力だなぁ、と。


おばあちゃんの施設内では半分以上の方が車椅子を使って移動している中、おばあちゃんはゆっくりですが、手押し車を使って施設内を歩いています。筋力維持は大事ですね。


帰り際、おばあちゃんに「また来ますね🤗」と言って繋いだ手がとても優しく柔らかく、
なんだかとても温かい気持ちになりました。


どうかお体を大切に、おばあちゃんにはいつまでもお元気でいていただきたいです。



食事、睡眠、ストレス管理、
他にもいろいろあるとは思うのですが、
長生きで元気の秘訣は、


①筋力維持のため、今の自分の状態に合った無理のないレベルでできる運動や活動を継続する



(三日坊主でも、できる時に再開すれば立派な継続!1日1分のストレッチだけでも、やらないよりはずっとマシ!と思っています)


②これが生きがい!と言えるくらい楽しみな趣味を持つ


なのかなぁ、と。


日々ちょこっと幸せがあって、普通の毎日を過ごせるありがたさに感謝しながら、これからも1日1日を大切に過ごしていきたいですね🤗



帰りに鉄板焼きハンバーグのお店へ。
玉ねぎがとっても甘い醤油ベースのシャリアピンソースがたまりませんでした。
美味しかった~🤤
コレが私の元気の秘訣です🎵