夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

今年の汚れ、今年のうちに②♪

リビングに設置して
8年半使用しているエアコン。


エアコンのフィルター掃除はオレがやる!
と、旦那さんが言ってくれたので、
細かい部分の掃除が苦手な私は
エアコンの掃除を全て
ありがたくおまかせしていました。


羽根の部分がだいぶ黒くなっているので、
中もけっこう汚れているんだろうな~。


ここは思い切って、以前から興味のあった
エアコンクリーニングをお願いしてみよう!
ちょうどキャンペーンで安くなっていたので
連絡してみました。


今は混雑していて
すぐには来てもらえない
いうことだったので、日程の予約をして
やっと順番が回ってきました!


ピンポーン、と
入って早々、玄関にブルーシートを広げ
たくさんのお掃除グッズを並べてから、
お掃除をお願いするリビングのエアコンの
汚れ具合を確認してもらうと、


「けっこう汚れてますね~
掃除するのにちょうど良い時期
だと思いますよ」と言われました。


外部カバーをはずしたら、
うわぁ~🤨確かに汚い。
こんなに汚いものをお見せして
しまいすみません💦



リビングにはキッチンがあるので、
油汚れもエアコンが汚れる
原因となっているのかも。
フィルター掃除だけではダメなんだなぁ。


お掃除業者の方に
キッチンか洗面所かお風呂場を貸してください、といきなり言われ、
え?急に言われてもイヤだよ、とも言えず
とりあえず洗面所から水を汲み取り専用の
高圧洗浄機を使っていよいよスタート!



あ~、黒い墨汁が出てきた~!!
下のタンクにたまった水が
グレーだと埃や汚れ、
黒いとカビだそうですが、
もれなく真っ黒でした😧


防カビ剤を塗布し、
外したカバーを洗ってもらい
1時間半程の作業後、
無事に終わって清潔になったエアコン。



さっそく電源を入れてみると、
綺麗な空気が出てきた~✨のか!?
今までと何も変わらない気もしますが、
カビ混じりではないビューティフルな空気が出ているはずだと信じたいです。


来年からは綺麗な空気の中で
良い運気が漂うといいなぁ🤗



今年もあと2週間ですね。
あっと言う間です💦
こないだお雑煮を食べたばっかりの
ような気がするのに、
1年って本当に早いですね。
年々早くなっていくような気がします。