夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

鬼ストレスを退治しよう

1年ぶりに学生時代の友人と会いました。


今回の話題のメインは、友人の旦那さんの突然の難病について。


コロナ感染による後遺症なのか、あるいはコロナワクチン接種による後遺症なのか、どちらが原因なのかちょうど微妙な時期だったので判断がつかなかったようなのですが、友人の旦那さんが突然筋力が低下する難病にかかってしまいました。


ハッキリとした前兆はなく、最初はただ単に疲れているだけなのかな…と思っていたそうなのですが、少し歩いただけでもすぐに疲れてしまう、湯船につかるわけでもなくシャワーを浴びただけなのに息切れがする、ということで「これはおかしい」と病院に行きましたが診断がつかず、病院をめぐりにめぐってやっと難病の診断にたどりついたそうです。


友人の旦那さんは急遽入院となり、全く入院の準備をしていなかった友人はかなり慌てたと言っていました。


その後ICUでの治療を経て、杖での生活となってしまいましたが無事に退院し、仕事復帰もされたのですが、テレワークではなく職場に行かなければならない日はあまり体調が優れないとのこと。
もしかしたら病気の原因はストレスなのかもしれません。


もちろん他にも原因があるのかもしれませんが、とても真面目で責任感が強い友人の旦那さん。背負っていたストレスがかかり続けた状態で、最後の引き金となったのが、コロナ感染あるいはコロナワクチンの後遺症だったのではないかと思うのです。


このような話を聞くと、改めて健康って本当に大切だなぁって思います。


今日健康であることが、明日にとっては奇跡となってしまう出来事は、残念ながら誰にでも起こり得ることです。


今日普通に動く手足が、明日になって急に動かせなくなる可能性はゼロではありません。


旅行が大好きな友人の旦那さん。また自分の運転で旅行に行けるくらいまでに回復してほしいと心から願っています。


自分にとってのストレス解消法をいくつか用意しておくことが大切ですね。
1つだけだと、それが叶わなかった場合さらにストレスがたまりそうなので💦
取り返しがつかなくなる前に、自分に優しくする時間を持ちましょう。


そして防災用バッグの見直しだけではなく、急な場合に備えての入院用バッグも必要だなと考えさせられました。