夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

リテラシーってなぁに?

リテラシーという言葉、テレビや本等でもよく見聞きしますよね。


改めてリテラシーって何だろう?と、よくわかっていなかったので、調べてみました。


英語で「literacy」
「読み書きする能力」を意味する言葉。


ある特定分野に関する知識を適切に理解して活用する能力、のことだそうです。


なになにリテラシーと名のつくものとして、例えばITリテラシー、情報リテラシー
メディアリテラシー、金融リテラシー等々


お金に関するリテラシーだと、
現在は「インフレ」「分散投資」等の金融リテラシーがメインなのかもしれませんが、
どちらかというと「節約」「家計管理」といった生活に直結して明日からすぐに試してみよう!という情報に目が向いてしまいます。


マネーリテラシーのセンスアップのためにできることとなると…本を読むとか?セミナーに参加してみるとか?あるいはYouTube視聴?


何か1つでも2つでも、自分が正しいと思う知識を得て行動してみたら、お金への不安が少し解消されるかのではないかと思います。


不安と向き合うのは時間もかかるし、できれば目をそむけたい作業です。でも、残念ながら不安や悩みって雲みたいな存在で、一時的には晴れたとしても、浮かんでは消え、浮かんでは消え、決してなくなるものではないんですよね💦


お金に限ったことではなく、不安や悩みは千差万別。人それぞれ違うので、自分に合った解決法を手探りでなんとか見つけ出していくしかないのでしょう。


人が「え~、何それ?」というような解決法でも、自分が納得できればいいんです。
他人に迷惑をかけすぎない程度に、自分オリジナルの幸せを追求していきましょう!
人生は毎日が本番ですからね。
この瞬間に待ったなし、です。


今年も昨年並みに猛暑らしいとのこと。
昨年の尋常ではない暑さが体にだいぶこたえたので、今年も無事に夏を乗り切れるかどうかの方が深刻な問題かもしれません💦
まずはヘルスリテラシー向上が最優先となりそうです。