夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

パスワード全滅

姉が3年半使っているスマホ、充電の減りがだいぶ早くなり、いよいよ機種変更をするため一緒に携帯ショップに行ってきました。


デザイン、色、ともに気に入ったスマホを発見👀さっそく手続きを開始。


機種変更で必要となるいくつかのパスワードを、姉はしっかり紙に書いて持参したにも関わらず、入力してみたら見事に全部間違っていてビックリ🤪


え?この紙にしっかり書いてあるアルファベットや数字の羅列は一体何なの?
いくつか書いてあるパスワードが1つも合っていないなんて、そんなことってある??と思わず笑ってしまいました🤣天然すぎます🤣


結局、姉は全てのパスワードを変更することになり、新しく設定したパスワードを今度こそ忘れないように1枚の紙にまとめて記入していました…。


帰宅後、私もパスワードの確認をしてみたところ、文字数によってバラバラに設定していたので、必要な時に思い出せないかも😟と。


今のパスワードは、8文字以上10文字以内くらいでアルファベットと数字を合わせたものが多いような気がします。


以前は6文字くらいだったのが、だんだん長いものに変わってきましたね。


中にはアルファベットの大文字を必ず入れてください、というものもあります。


同じパスワードにすると、1つが流出してしまった場合、全てのパスワードを変更しなければならないという心配な点もあります。


パスワードがたくさんあると、思い出せずに3回失敗してロックがかかってしまうこともありますよね。


思い出せそうなパスワード候補を2~3つ程に絞って、パスワードの長さや使用頻度によって使い分けた方が良いのかも🤔と思いました。


物もパスワードも管理するものはなるべく減らして、シンプルに暮らしたい!と改めて思いました。


新しいスマホの使い方を確認しながら、甘いものをいただきホッと一息🎵
姉も頭の疲れがほぐれたようです🤗