夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

八代亜紀さん膠原病

歌手の八代亜紀さんが、膠原病で年内の活動を休止されるとの発表がありました。


病気の細かな症状などは公表されておりませんが、すでに入院し、治療に専念されていらっしゃるということで、同じ病気を持つ身としては大変心配です…。


膠原病と一言で言っても、病気の種類はさまざまで、代表的なものは関節リウマチや全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群など他にもたくさんの種類があります。


症状によって治療方法は違ってくるとは思うのですが、膠原病は残念ながら「治癒」が難しい病気です。
「寛解」という一時的に落ち着いている状態を保ちながら、一生うまく付き合っていくしかありません。


原因も不明で、明確な治療方法がないというのが残念でなりません。


膠原病というのは、免疫システムに何らかの異常がおきて、本来は外から入ったウイルスや細菌を攻撃するべきところを、自分の組織細胞を攻撃してしまうという病気です。


自分で自分をいじめるという感覚でしょうか。体内に炎症がおきて、痛みや発熱、けん怠感などの全身症状があらわれます。


私はたくさんある膠原病の中の
「混合性結合組織病」という病気です。


今はギリギリの数値を保っているのですが「悪化したらすぐに心臓や肺、骨髄の検査するので入院してもらいます」と言われているので、検査前はヒヤヒヤしてしまいます…。


八代亜紀さんはすでに入院されていらっしゃるので、本当にお辛い状態なのではないかと思います。


今は治療に専念していただき、少しでも症状が落ち着いて、また素敵な歌を歌ってくれるまでに回復していただけたら嬉しいです。


これをきっかけに、膠原病の認知度が高まって、この病気で苦しんでいる人が少なからずいるという理解が増え、優しい世の中になってくれることを心から願います。