夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

スープダイエット

年に一度の旦那さんの職場での
健康診断が終わりました。


1ヶ月前から急に慌て始めて
内臓脂肪に効果のある
少しお高めのサプリメントを買ってきて、
「これが効くんだよ~😙」
なんて言いながら飲んでいました。


とにかく体重を測りたがらない旦那さん。
おそるおそる体重計に乗り、
そこでやっと現実と向き合うんです。
もっと定期的に測ればいいのに~💦
と、思うのですが。


健診1ヶ月前から週2~3回のペースで
こんな感じのスープを作りました。



その時に参考にしたのが
だいぶ前のオレンジページの
「ハーバード大学式野菜スープ



なんとこちらの野菜スープは


活性酸素を消去
有害物質の解毒
免疫力アップ
アレルギーや炎症を抑える
血液サラサラ、動脈硬化の予防
血圧を下げる
肥満や高血糖、脂質異常症の改善
胃腸の調子を改善する
発がんを防ぐ


等の作用があるそうです。


作り方は簡単で
材料1日分がこちら↓


・ニンジン半分
・タマネギ半分
・キャベツ4分の1
 (半玉買って切って
 半分はもう1日分として冷凍)
・カボチャ8分の1
 (4分の1買って切って
 半分はもう1日分として冷凍)
・水1リットル


一口大に切った野菜と水を鍋に入れ、
フタをして煮るだけです。


カボチャ以外の野菜と水を鍋に入れ、
フタをして火にかけ、
沸騰したらカボチャを加えて
またフタをして弱火で20分程煮込みます。


スープに溶け出した有効成分が蒸発しないように、フタをして煮るのがポイントらしいのですが、忘れる時もあります💦


レシピ通りだと、基本的に味付けはしないのですが、何も入れないと薄味なので
(本当はそれが良いらしいのですが💦)
コンソメを加えています。
黒こしょうやカレー粉を入れたりもします。
ヘルシーでお腹がスッキリします。


迎えた健診当日。
旦那さんの体重が77㎏から74㎏に!
1ヶ月で3㎏の減量に成功しました。


ここぞという時のダイエットや
胃腸に負担をかけたくない、
という時にオススメです。
ハーバード大学式ということで
頭も良くなると良いのですが(笑)


健診の1週間前から旦那さんは

スイーツも我慢。

実はこないだアフタヌーンティーに行ったことは秘密なんです…。ここで懺悔します🙇

ごめんなさい🙇


毎年この時期の健診をきっかけに
バランスの良い食事を目指そう
と思うのですが、
結局年末年始に食生活が乱れてしまい
食べたいものを食べたい時に
食べたいだけ食べてしまうという
結果になるんですよね~💦
困ったものです😑