夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

初心に返る

免許更新から5年が経ち、
すっかり忘れていた頃に次の更新の
お知らせハガキが届きました。


あ~、もう5年たったんだ。早いなぁ。


免許更新のタイミングで、当時教習所に
通って頑張っていたことを思い出し、
初心に返る気持ちになります。


受付を済ませて
手数料の支払いと視力検査、
暗証番号を登録してから写真撮影、
その後に30分の講習という流れです。


心配だったのが視力検査と写真撮影です。


最近飛蚊症や老眼が気になり始めて
視力が微妙🧐と思っていたのですが、
なんとか「0.7の壁」をクリアーしました。


もう1つの心配であった写真撮影。
マスク生活の影響?老化?で
どんな現実を突き付けられるのか!?


最後にもう一度髪型をチェックし
目を必要以上に見開き(笑)パシャリ。


写真の出来上がりが気になって、最初講習があまり耳に入ってこなかったのですが、


こんな話がありました。


小学1年生の男の子。きちんと青信号で渡っていたにもかかわらず、突っ込んできた2トントラックに跳ねられ死亡。


その男の子が、生前に鏡もちの下の台の穴の中にアサガオの種を隠していたのです。
それを見つけて涙に暮れたお母さんが、
男の子が通っていた小学校に行き、
もう二度とこのような事故が起きてほしくないという気持ちを込めて、先生に種を渡し、
小学校でそのアサガオを皆で大事に育てたということでした。


本当に痛ましく悲しい事故です…。




講習終了後、新しい免許証を受け取り
写真の確認をしました😦


顔のハリやツヤ、全くない…。
ほうれい線、濃くなった…。


次の免許更新まで、現状維持に近い状態を
保てるように、奮発して高級クリームを
おうかしらと思いながらトボトボと帰る中、東京スカイツリーが正面に見えました。



行きは背中にあったので全く気がつきませんでしたが、帰りは目の前にあり、
すごい迫力でした。
お近くにお住まいの方は
毎日こんな近くで見られるのですね。


大きなスカイツリーと澄んだ青い空を見て、
自分の悩みがちっぽけに思えました。
尊い命を大切にまた明日からも頑張ります。