夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

8020を目指して

地域指定の歯医者さんに、無料の歯科健診を受けに行ってきました。


診察してもらった結果
虫歯になりそうな部分があったり、
昔の詰め物の下がだいぶ怪しい状態になっていると言われました。


日頃の歯磨きが上手くいってなかったのかな?甘いものの食べ過ぎかな?と、
とても残念な気持ちに…😟


以前、歯を強く磨きすぎたのが原因で
歯茎がだいぶ下がってきてしまったので、
大学病院まで行って、どうしたら良いか相談してみたところ、歯茎の一部分を切り取って、下がった歯茎に移植する方法があると教えていただきました。


ただ、必ず成功するわけでもなく
リスクもあるとのこと、
そして何より金額が高い!という理由で
結局諦めることにしました。


汚れを落としたい気持ちが
力強い歯磨きになってしまったことで、
まさか歯茎が下がってしまうとは思いませんでした💦


力を入れずに歯ブラシを小刻みに動かして磨くだけで、汚れは十分落ちるそうです。


デンタルフロスもかけるのですが、
奥歯に引っかかったフロスを無理矢理取ったら
詰め物が外れたことがあり、
恐怖心が芽生えてから今は前歯しかフロスをかけていません。
やっぱりきちんとフロスしないとダメですね…。


80歳になっても20本以上自分の歯を保つ
「8020」を目指して
今ある歯を大切に、いつまでも美味しいものを食べ続けたいですね🤗


今日の健診の結果を踏まえて、かかりつけの歯医者さんに行ってみようと思います。