夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

福はうちの中にあった!

今夜の食後のデザートは「谷中福丸」のバターどら焼きです。
駅構内の催事店で購入しました。



冷蔵庫から取り出したばかりの固く冷えたバターを食べるのが大好きです。
さすがにそれは体にとってどーなの?と思ってはいますが、たまにガマンできずに少しだけ食べるのが至福のひとときです。


こちらのどら焼き、普通のあんこどら焼きもあるのですが、普通のが110円、バター入りが150円なので、40円の差でバター入りのあんこどら焼きが食べられると思うと迷わずバター入りの方を選んでしまいます。



原材料にマーガリンではなくバターが入っています。
味良し、コスパ良し、食べやすい大きさでおやつにピッタリです。



今日は節分ですね。
週末の節分は5年ぶりだそうです。
今年は賑やかに楽しんだご家庭も多いのではないかと思いますが、我が家はなんてったって夫婦のんびり2人暮らし。


一応節分らしく、恵方巻3本セットを購入し、東北東を向いて食べてみました。


豆も食べますが(歳の数までは食べられません💦)豆まきは掃除が面倒なので、鬼のお面を交代でかぶって、全力でエア豆まきをします。


豆って「魔滅」という説もあるようですね。
本当はエアではなくてちゃんと豆をまいて邪気を払った方が良いのでしょうけど💦


私の中の鬼って何だろう?と考えた時に、やっぱり持病のことかなぁ、ということで、


先日浅草寺に行った時、体の悪いところにかけると早く治ると言われる常香炉(じょうこうろ)の煙を浴びようと近づいた瞬間に風向きが変わり、私の方に煙が襲いかかりました。


ゲッホッホとなってしまい、私の中の鬼はきっとまだまだ居座るつもりに違いない、とその時に思いましたよ。トホホ…。


でも、福丸さんの美味しいあんバターどら焼きを食べて、「鬼」はなかなか外へ出ていかなくても、「福」はうち(自宅)の中にある!と思えたので、ささやかな幸せを感じる節分となりました。


皆さまにも小さなものから大きなものまで、たくさんの良い福が訪れますように✨