夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

春は断捨離の季節

桜が満開になりました🌸


長い冬が終わって春になると、ムズムズとやりたくなること…それは断捨離です!


部屋をすみずみまで見渡して、春夏秋冬1周して1回も使わなかった物、もう必要ないかなと判断した物を見つけて処分します。


お恥ずかしながら、学生時代から社会人の始めくらいまで、持っている物全てが宝の山だと信じて疑わず、なかなか物を捨てることができませんでした。
今思えばかなりの汚部屋に住んでいたなぁ💦と。


気に入った物があると、使い込んでダメになってしまった後にもう二度と同じ物が手に入らないかもしれない…と、常に同じ物をもう1つ持っていないと心配でなりません。
そんなもんで部屋のスペースは予備分でいっぱいいっぱい。


断捨離うんぬん言うより、まずは予備分への執着を手放さないとダメですね💦


今まで捨てて失敗した~、と思う時はたくさんありましたが、よし、ゴミ収集場まで取り返しに行くぞー!と意気込んで走り出すことはさすがにありませんでした。
そんな勇気も体力も気力もあるわけでもなく…。多少ウジウジと後悔はしましたが、捨ててしまってもなんとかなるものです。


自分の持ち物全てを管理できる量で、今必要で今確実に使っている物だけに囲まれた生活を夢見ています。物も気持ちも身軽な春にしていきたいですね。