夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

腹部エコー検査の結果

旦那さんが先日受けた腹部エコー検査の
結果が出ました。


ドキドキしながら、開封しました。



入っていた報告書には、なんと「所見あり」の文字が💦
えーっ!!ビックリ&ショックでした🥶


結果は…。


脂肪肝
胆嚢ポリープ
前立腺肥大


え?脂肪肝ってフォアグラのことじゃないの??人間にもあるんだ🤔
確かにお腹周りの浮き輪肉がちょっと増えてきたかなとは思っていたけど…。


よくよく調べてみると、


「脂肪肝とは、肝臓に脂肪がたまった状態で、肝臓の細胞の約3割以上に中性脂肪がたまると脂肪肝と診断される」


食べ過ぎ飲み過ぎがほとんどの原因らしく、確かに旦那さんの好物はお酒、お肉、ラーメン。うーん、納得😗
立派なフォアグラ肝臓の持ち主決定💦


食事と定期的な運動によって大きな改善が期待できるとのことで、それならまだ大丈夫!なんとかなる!あとは本人のやる気のみ!!


悪い習慣をなるべく改め、良い習慣として取り組めそうなことをどれだけ意識して続けるかによって、病気の進行具合が違ってきますよね。


急にいろいろ始めると続かなくなりそうなので、まずは食後のおやつの量を減らすところから取り組んでみます。