夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

歯医者さんの意見の違い

先日のブログで地域指定の歯医者さんに行き、
無料の歯科健診を受けてきたことを書きました。


その時に、虫歯になりそうな歯を何本か指摘されたので、かかりつけの歯医者さんに改めて行ってきました。


鏡を使って1本1本確認すると、歯に黒い線が入っていたり、歯と歯の間に薄黒~い虫歯のようなものがあったりと💦確かに怪しい状態であることがよくわかりました。


ただ、この状態を虫歯と判断し、すぐに治療をするかどうかは、それぞれ先生の意見が異なりました。


地域指定の歯医者さんは、
すぐにこちらに通っていただいて1本ずつ治療していきましょう、と。


かかりつけの歯医者さんは、
今すぐ治療しなくても大丈夫です。
綺麗に磨けば今よりも進行しませんよ。
すぐに治療して歯を削ったりしたら逆に歯が弱くなってしまいます、と。


地域指定の歯医者さんが自宅から近く通いやすいので迷いましたが、結果としてかかりつけの歯医者さんに相談して良かったです。


なぜかというと、地域指定で歯科健診を引き受ける歯医者さんの目的が、患者さんを増やすための場合もあると思ったからです。


少しでも治療方法に疑問を持った場合は、多少お金はかかってしまうかもしれませんが、セカンドオピニオンで他の先生のご意見を聞いてみた方が良いかもしれません。


自分が後悔しないように、治療方法に納得できる方を選ぶのが大事だと実感しました。


今はできるだけしっかり磨いて、虫歯の進行を防ぎつつ、治療の時期はかかりつけの歯医者さんにお任せすることにしました。


ただ、やっぱり、デンタルフロスはしっかり全体にかけてくださいね、と念押しされてしまいましたが💦


フロスに慣れれば2~3分でササッと終わると思うので、最初は時間がかかると思いますが、慣れるまでなんとか頑張ります🤐