夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

サライの大合唱

昨日、谷村新司さんが74歳で亡くなられたとの訃報に接しました。


谷村新司さんといえば24時間テレビの
「サライ」を思い出します。


24時間テレビでは「サライ」かZARDの
「負けないで」をよく聞きますよね。


涙、涙の感動のお手紙を読む時にも「サライ」がオルゴール調で流れるとしんみりとした気持ちが増します。


24時間テレビが終わりにさしかかる頃、チャリティーランナーがゴールする直前と、サライの大合唱はいつも見ていました。


加山雄三さんと谷村新司さんが一緒に歌う姿をもう二度と見られないかと思うと残念でなりません。谷村さんのニカッと笑う笑顔が印象的でした。


まだまだこれからも音楽活動を続けてほしかったです。だいぶお痩せになられて闘病生活、さぞお辛かったことでしょう。
どうか、安らかにお休みください。
心よりご冥福をお祈りいたします。



天気が良く暖かかったので、近くに住む父に連絡し、一緒に散歩をしてきました。


虫の音やキンモクセイの香り、背中に当たる暖かな日差しを受け、ゆったりと流れるこの時間も永遠ではないと思うと切なくなります。


生まれた時から人生の砂時計がサラサラと流れ続けているのです。
人によって流れの速さは違いますが、いつかは終わりを迎えます。


父は今は元気ですが、いつ何が起こるかわかりません。足腰丈夫でいつまでも元気で長生きして大好きなボウリングを楽しんでほしいです。


気候の良い今の時期に、毎日の忙しさを少し忘れる時間を確保して、一瞬一瞬の感情を味わいながらゆったり過ごす時間も必要だなぁと思いました。


忙しい現代ですが、明日のため、将来のための準備に追われるばかりでなく、今を生きることも大切にしていきたいですね。