夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

久しぶりの赤福

義理のお母さんと旦那さんと私、3人で一緒にランチをしました。


お義母さんに何か手土産を
持って行こうと考えていた時に、
お義母さんがお土産でもらって以来ずっと
大好きな伊勢名物の「赤福」はどうだろう?
と思いつき、どこかのデパートの催事場に
来てたらいいな~と調べていたら、
なんとちょうど来ていてビックリ!!


これは運命!と思い、さっそく都内デパートに買いに行きました。


赤福は消費期限が早く
夏期(5月中旬~10月中旬)は2日間
冬期(10月中旬~5月中旬)は3日間
ということで、
今の時期は購入日を含めて3日間でした。


期限の切り替わりはホームページでお知らせされるようですね。


お渡しする前日に購入したので、
2日間あれば大丈夫かなぁ
と思い、お義母さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら購入しました。


催事場は混雑しており、大行列しているお店もありましたが、赤福は4~5人待ちで買えたので良かったです。



これは自宅用。
なめらかなこしあんが美味しそう~🤤


独特の形は伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどったもので、三本の筋が入ったあんは川の流れを、白いお餅は川底の小石を表しているそうです。


創業300年以上、形は創業当時から変わっていないということで、
この形には長い歴史があるのですね。



こちらは手土産用。


お義母さんは想像以上に
えー!嬉しい!!と大喜びしてくれました😀
良かった~🤗✨


私も大好きな赤福。
いつか伊勢神宮に参拝する機会があれば、
本店で作りたての赤福をゆっくり食べてみたいです🥰