夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

人を幸せにする食べ物

先月4月の全国平均気温は、統計開始以降、最も高い暑さを記録し、今年のGWは各地で一番の暑さを記録した地域も多いようです。確かに4月から5月のGWにかけて暑い日が続きましたね。


近年は、~年ぶりの暑さ、であったり、観測史上初の暑さ、であったり、記録を更新するような暑い日がたびたび増えてきています。


体がまだ暑さに慣れていない状態だと、うまく汗をかけずに体に熱がこもりやすくなりますよね。


体力を奪われるこの暑さ…そんな時に食べたくなるのが栄養たっぷり「うな重」です!


最後の晩餐として何が食べたい?と聞かれたら「うな重!」と答えたいくらい大好きなのですが、なんせ元々高値なので、毎年一度のお楽しみとして食べています。


夏の土用の丑の日には中国産のうなぎを食べたりもしますが、やっぱり国産のうなぎと比べると味の違いが…💦


コロナが5類に移行して初めてのGW。
どこに行っても混雑するだろうなぁ、と思っていたので、ある程度覚悟はしていたのですが、予想以上に人出の多いこと、多いこと💦


人混みが苦手な私にとって、人をよけて歩くだけでもうヘトヘトです。お店に到着するまでに疲れちゃいました。


予約のみで席がいっぱいだったので、前もって予約しておいて良かったです。



外はカリッと香ばしく、中はふんわりトロッと柔らかく絶妙な焼き加減で、秘伝のタレがご飯にまでしっかり染みこんでいて本当に美味しい!
うなぎの肝吸いも熱々で、うなぎの味を邪魔することなく、あっさりだけどダシがきいていて、お漬物の塩加減もちょうど良い!


あぁ、うなぎって何でこんなに人を幸せな気持ちにさせてくれるのだろう。
でも、うなぎが苦手な方も案外いらっしゃいます。幸せな気持ちにさせてくれる食べ物は人それぞれですね🤗


なんと昨年来た時よりも300円値上がりしていましたが、昨今の物価上昇もあり、残念ですが仕方ないですね。


このまま毎年、物価が上昇し続けるのと同時に、気温もどんどん上昇していったらとてつもなく恐ろしいことになりそうです。


「コロナの緊急事態宣言」のように「暑さ緊急事態宣言」みたいなのが発令されて、暑い時間帯に外出すると軽いヤケドをするから外出禁止令が出る、なんていう信じられないような暑い時代がいつかやって来るかもしれないですね💦


そんな時代が来る前に、暑さに負けない体力をつけて、これ以上物価が上昇する前に、食べたい物を食べて、心も体も満足できる日を今のうちに増やしていきたいです。