夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

腎血管筋脂肪腫の検査

半年に一度の腎臓検査に行ってきました。


2年前にたまたまオプションで受けた腹部エコー検査で、「腎血管筋脂肪腫」という腎臓の良性の腫瘍が見つかりました。
その大きさをエコーで確認する検査です。


現在は2㎝程の大きさなのですが、4㎝を超えると破裂する可能性があるので、手術が必要と言われています。


今回は2.3㎝、ほんの少しずつですが大きくなってきているので、先生に大きくなってしまう原因を聞いてみたところ、「何が原因かはわからないんです。」とのお答えでした。


「なるべく気にしすぎないように普通に過ごしてくださいね。」と言われたので、クヨクヨ考えすぎずに過ごしていきたいと思います。


検査を受けて、病気と向き合う機会があると、今よりもう少し睡眠をとらないとなぁ、栄養バランスを考えて食べないとなぁ、もっと体を動かさないとなぁ、と生活習慣を改めて考え直すきっかけになります。


良い習慣のための新しい時間をどのように確保していくか、実際にどのように行動に移していくかが重要なところです。


まずは無駄に過ごしている時間がないか探してみようと思います🤔


でも、何も考えずにボーッと過ごす時間も大切なんですけどね😙


先日購入した阿闍梨餅をいただきました🎵
皮はモチモチ、あんは甘すぎず上品で美味しかったです🤤