夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

気になるアイツ

今日は以前から予約していた地域指定の無料の眼科健診に行ってきました。


旦那さんとは同い年で星座と血液型も同じ🤗
健診はだいたい同じ時期に受診することが多く、今回も一緒に行ってきました。


まだ体や心の疲れが取り切れていない状態で眼科に向かい、眼圧検査から始まり、視力検査、眼底検査へと進みました。
定期健診ではなかなか眼底検査まではしないので、受診の機会があって良かったです。


検査結果はすぐに出ました。
視力は少し下がってきてはいるものの、
全て異常なしでした。


ただ、最近読書中に頻繁に現れてくる気になるアイツ。瞬きのたびに現れて、読書を邪魔してくるんです🤨


それが、目の老化現象と言われている「飛蚊症」です。蚊はもうそろそろいないはずなのに、目の前にいる蚊を手で握りつぶしたくなるくらい飛んでいるんです。


「浮遊物」が急にたくさん増えてきたり、視力が低下してきているのであれば、早期に眼科での治療が必要となるかもしれませんが、そうでなければ治療の必要はないそうです。


老化現象は止められませんが、急に…ではなく緩やかに下降していきたいですよね💦
なるべく目を温めたり目薬をさしたりして目を大切にしていきたいと思いました。


そしてもう1つ気になるアイツが。
松屋で販売中の魯肉飯。



美味しそう~🤤と思うのですが、胃が虚弱な私は胃もたれしそうで心配…。
でも食べてみたい!


昨日はドタバタして料理ができず、作り置きおかずもなかったので、旦那さんに
「今日はなんにもないヨ~💦」と。
ついでにこの写真を見せて松屋の魯肉飯をアピールしてみました。


このアピール大作戦が功を奏し、旦那さんも魯肉飯が以前から気になっていたようで、今晩は念願の魯肉飯をテイクアウトして、急ぎで作ったお味噌汁とサラダと一緒にいただきました。やったー!!



あれ?お店の垂れ幕とはずいぶんお肉の量が違うなぁ🤔と思いましたが、ネギ多めで私にはこれでピッタリ✨となんとか前向きに解釈。


お肉小さめでしたが、トロットロで美味しかったです。ペロリと完食しました。
ごちそうさまでした🤤