夫婦のんびり2人暮らし

のんびりマイペースに今を楽しく生きる

フル稼働してください

ここのところ食欲の秋🍁全開です🤤


どうしても食べたい気持ちが抑えられず、家にあるお菓子や、冷蔵庫に入っている甘いモノのことばかり考えてしまいます。


早く食べきった方が冷蔵庫がキレイになるよね~🎵と、食べたい理由を都合良く考えて、
結局ガマンできずに食べてしまいます💦


食べた直後は満足感があるものの、後からやってくる胃もたれ、胃のハリ感、胸やけ😟に
後悔しまくりなのです…。


こんなに食べたいなんて、ただのストレスかもしれませんが…。


ほぼ稼働していない私の胃袋を少しでも目覚めさせるためには、どうしたらいいのだろう🤔


考えたところで、もう自分の力じゃどうにもならないだろうと思い、自宅の近くに新しく開業した消化器系のクリニックへ行ってきました。


問診、ゼリーをお腹に塗ってエコー、血液検査をして、胃酸を抑える薬と消化管の運動を整える薬を処方していただきました。


「逆流性食道炎」との診断で、先生に胃カメラ検査を勧められましたが、なるべくならやりたくなかったので、今回は予約せず、次回診察時のお腹の状態によって胃カメラをやるかやらないか決めましょう、ということになりました。


過去に一度だけ麻酔を使って口から胃カメラ検査をしたことがあります。
その時は胃が荒れているだけで、特に異常はありませんでした。


バリウム検査はまだ人生で一度もしたことがありません。


バリウムの話を聞くだけでそんなの無理~と思ってしまいます。


そもそもあまり水分を取れる体質ではないのに炭酸を一気飲みなんてできない。
その後にゲップしてはいけないなんてひどすぎる。
そのお腹の状態でゴロゴロと台の上を転がるなんてただの罰ゲームとしか思えない💦
最後は下剤でバリウムを出すなんて、そんなの過酷すぎませんか😟


検査されたことのある方、尊敬します✨


とにかく今は胃腸の働きを回復させて、栄養をしっかり吸収できる体になるのが目標です。

胃腸よ、ガンバレ!!



だし汁にみりんとしょうゆを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、冬瓜の煮物を作ってみました。優しい味です🎵消化吸収の良いものを食べて、早く治したいです。


クリニックでのお会計は6,870円+お薬代2種類880円=合計7,750円


エコーと血液検査だけでこんなにお金がかかるとは思いませんでした💦
体の不調は出費に直結するので困ります🥲
健康が何よりの節約ですね。